本降りの雨の中、畑へ(20150703) 
今年も明らかに天候がおかしいですね。まぁ、今は梅雨ですから毎日雨が降ってもおかしくはないのですが、梅雨前の天候が野菜の成長に色々影響してきています。特に今年は、真竹の筍がほとんど採れませんでしたし、ナス・ピーマンもイマイチ元気がありません。
今日は畑に着いたら土砂降り。まるで夕方18:00頃の暗さ。それでも、やれることは全部やろうと頑張りました。
ということで、本日に主な作業は
✔︎ズッキーニ受粉&管理&収穫
✔︎四角豆定植 小D
✔︎食用ほおずき&八丈オクラ、ツルムラサキ移植 小C東&D
✔︎モロヘイヤ、バジル挿木(移植) 小C西
✔︎ミニトマト&マイクロトマト管理 小C東
✔︎大玉トマト管理 大G南
✔︎刈払い 果樹園&竹林周辺道路
✔︎下の畑チェック
✔︎キュウリ収穫
14:00頃に雨は小やみになることはわかっていたのですが、今日やりたかった作業は全部できたし、雷は鳴るし、畑脇の道路は川のような濁流になるし、iPhoneが浸水するし、ということで、早上がりして、愛妻弁当を食べてから帰りました。
明日も雨ですね…。

About Ts

Leave A Reply